missing tragedy

+ M E M O +

更新と徒然
 こんばんは。花粉が凄いですね。花粉で一日視界がぼやけている日もある島田です。
 (喘息になり)骨折する秋花粉よりは良いとの謎のポジティブ思考で乗りきっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 いつも閲覧や拍手ありがとうございます。本当に嬉しいです。

 Xでも呟いていたのですが、拙作は執筆が楽しいかを優先している為、投稿サイト含めて読者の方は多くはないのかなと感じております。

 偶には読者を意識し、流行を研究してみようかなと思うこともあり、タイトルだけほんの少し寄せてみたりもするのですが……難しいですね。

 結局はタイトルに偽りありだったかも? 読者の方を裏切るような形になってしまったら申し訳なかったと、罪悪感だけが残ったりしています。

 何かを分析し、視点等の集団ごとの相関や類似を考えるのは好きなのですが、分析の楽しさと、対象の面白さ、それらを踏まえての創作物を生み出す事が楽しいかは全く別の話ですね。

 公開する以上、読者を意識すべきとの意見も一理あるかとは思いますが、不器用な自分がうまく書けるとも思えないので、私は私なりに書いていこうと思います。

 いつも読んで下さる皆様、本当にありがとうございます。
 至らぬ自分ですが、今後とも趣味など合いました時は何卒宜しくお願い致します。


 さて、「かんざしには~」を更新致しました。

 緩いとは言え恋愛ものなので、一生懸命推理要素が入らないよう(人も死なないよう)頑張ったのですが、頑張ったのですが……ですか? みたいな感じになっております。申し訳ありません。

 あと2万字くらいで終わるかと思います。思ったよりも長くなりました。今暫くお付き合い頂ければ幸いです。

 また、キャラ名や名称等がごちゃごちゃしてきたので、後日まとめたページを作るつもりです。(主に私が忘れない為に)


 寒暖差が体に堪える時期ですね。皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております。
2024/3/3(Sun)
更新しております。
 こんにちは。まだまだ寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 私事ですが、数ヶ月前から実の兄弟が小説を執筆・ネット上に投稿し始めたらしく嬉しい島田です。

 家族協定(?)として個々人の作成物やPNの閲覧及び検索等は原則禁止、必要に応じて許可制としている為、どんな作品なのかは全く知らないのですが、私よりも感想などの反応を頂いているみたいで!
 シスコ……疑惑のあるの島田としては大変嬉しいです。

 本当に初期の初期の頃は「え⁈ これは負けてられないな~!」との気持ちがほんのちょびっとあったのですけど……そんな時期は一日続かなかったですよね。

 PNも作品も何もわからないので、とにかく本人も楽しんで書いてくれると嬉しいなぁ、あわよくば多くの人に読んで貰って楽しんで貰えると良いなぁと祈ってます。

 さて、改めまして『かんざしには嘘を~』8話を更新致しました。
 まだまだ続きそうですね……。
 もだもだじれじれ回と言うよりも、二人して手際が悪いというか不慣れで暢気な感じで長引いてしまい、あまり話は進んでおりません。

 お話としてどうなのかな?とは思いますが、本作は日常まったりゆるっと恋愛もの(時々中華ファンタジー)なので、その点ご了承頂けると幸いです。
 
 ところでアルファポリスさんの恋愛小説大賞に参加しております。
 ポイントやお気に入り数を見る限りでも駄目元ではありますが、もし見かけましたら宜しくお願い致します。
 どなたかの好みに少しでも合致する事を祈りつつ!


 今月中にもう一度くらい更新出来ると良いです。
 何卒宜しくお願い致します。
2024/2/12(Mon)
遅ればせながら
 大変遅れてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 またこの度の年始の地震に対し、心よりお見舞い申し上げるとともに一日も早いご復興をお祈りいたします。


 年始から災害や事故が相次ぎ、世界的にもあまり芳しいとは言えない状況が続いておりますね……。
 と言っても私にできる事は少ないので、まずは募金をしてきました。誰かの役に立つと良いです。世界が平和でありますように……。

 改めまして、昨年は大変お世話になりました。このような辺鄙なサイト足を運んで頂けただけでなく、拍手まで……! 本当にありがとうございました。

 本日『かんざしには嘘を~』を少しだけ更新しております。
 5~6000字位?です。
 この先の展開を少し調整しているため今後修正が入るかもしれませんが何卒宜しくお願い致します。

 100%自己満足による裏話的なあれこれとか書きたかったのですが、夜遅いのでまた後日にでも懲りずにしたいと思います。

 明日明後日は関東も大雪予報と、寒い日が続いております。皆様もどうか暖かくしてお過ごし下さい。
2024/2/4(Sun)
2023年御礼とご挨拶
 こんばんは。寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 まずはいつも拍手ありがとうございます。励みになります。

 先程、短編『弟弟子の婚姻事情~己の倫理観……』を追加致しました。大人向けですので、18歳以上(18歳の高校生の方は御遠慮下さい)の方でご興味ありましたら、よろしくお願いいたします。
 元々夏の企画向けに書き始めた作品だったので、文字数合わせの為に削って削って削って、収まらないので少し足して、削って……を繰り返して完成させました。
 そのためか、拙作一の読みにくさになってしまってます。すみません。先に謝っておきます。
 メイン二人の口調もやや荒く、読者層の求めるものや物語的な面白さを考えると……耳が痛い感じです。よろしければ。

 なお、おそらく今年最後の更新となってしまうかと思います。
『かんざしには~』は年始に更新できるはず……なので、今暫くお待ち下さい。


 さて。今年一年、本当にありがとうございました。このような僻地に足を運んでくださる方が、世界に一人いるだけでもありがたいことです。感謝感謝です!
 至らぬ作者と作品ですが、来年も何卒お付き合い頂ければ幸いです。

 あと年の瀬なので贅沢を言いますね。
 感想など気軽に送ってくださると嬉しいです。

 もうすぐ2024年。
 来年こそ文章力と構成力をあげたいです。
 主に文章は読みやすさですね……。自分の文章が読みにくく、構成がグダグダなのは自覚するところなので。
 また引き続き、少しでも公募に取り組めればなぁと思ってます。

 執筆についての具体的目標としては
〇『今日も君と~』の更新再開
〇『かんざしには~』の完結
〇全年齢の長編(バトルファンタジー)の完成
〇全年齢の短編連作(特殊ミステリっぽいの)の完成
〇短編(ミステリ)
〇できたら『過ちて~』の2部続き
〇『学者くん~』の続き
〇できれば長編(ミステリ)

……あたりを目指して頑張りたいです。

 ところで今年は未公開分を含めると34万字以上執筆しているようです。
 正直ほとんど書いていないという感覚だったので、びっくりしています。実感がないです。
 執筆アプリの計算間違えではないかな……?? そんなに書いた……かな?? 驚きです。

 最近は執筆が滞ってるので、また少しずつ習慣化していきたいですね。

 改めまして、今年一年、本当に本当にお世話になりました。拙作を読んでくださり、ありがとうございました。
 どうか皆様も良いお年をお過ごしください。暖かくしてお過ごしくださいね!
2023/12/29(Fri)
更新しております。
 こんばんは。すっかり冷えるようになりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 少々バタバタしておりまして、更新が滞っており申し訳ありません。
 また拍手ありがとうございます。励みになります。

 さて『かんざしには~』を更新いたしました。息抜きに書き始め、ささっと終わらせるはずが既に年末……年末⁈

 原因は私がプロットを誤ったからです。(元々文字数に合わせて複数プロットを作っていたのですが、間違えて長くなったのでボツにした方のプロットを見ながら2万字ほど書いてしまいまして。折角だからとプロット練り直して中編にしたのが原因です。)

 既に年内に終わらないような気がしておりますが、気長にお付き合い頂ければ幸いです。

 また夏の企画に投稿する予定でした短編も完成次第、載せようかと思ってます。

 うっかり野郎のアホですみません。
 お時間ありましたら何卒よろしくお願いいたします。

 ところで、執筆中は職人のように試行錯誤するので羞恥心をあまり感じないのですが、読み返すと『うっ……なんてものを私は……(穴を掘って入りたくなる)』と羞恥心と罪悪感?で呻きたくなります。大人向けや恋愛ものは特に。

 その辺り、他の大人向けの恋愛小説などを執筆される方はどのような感じなのでしょうか……?
 執筆スタイルや作品やキャラへの想い、書き方など、本当に千差万別なので、いつか機会があればお伺いしてみたいです。

 今作の『かんざし~』、品のないコメディになり過ぎないよう気をつけているのですが、難しいです。この手のお話に品も何もないと言われるとそれまでなのですけどね(苦笑)!

 それでは年内最後の更新にならないことを祈りつつ……!
 皆様もどうか健康第一に、温かくしてお過ごし下さいませ。
2023/12/3(Sun)
徒然。
 こんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか。すっかり秋めいてきましたね。
 拍手もいつもありがとうございます。

 先程、創作サーチさんに登録してきました。
 一次創作とは言え、我がサイトは年齢制限のある作品を置くサイトです。検索避けされてないサーチさんに登録するのは緊張しますね。(全年齢であっても、自分の作品を見られることそのものが恥ずかしいチキン野郎なのもあります)

 また改めてのお願いです。
 ここを見てくださってる方には釈迦に説法だとは思うのですが、このサイトは閲覧してくださる方がルールを守って下さることを前提に掲載しております。
 どうか何卒よろしくお願いいたします。初っ端から堅苦しいお願いで申し訳ありません。

 さて話は変わって、将棋!
 藤井先生が八冠を成し遂げましたね。おめでとうございます!
 初心者中の初心者の私にとっては、どれほど稀有で達成が難しい事なのか、その難易度をきちんと理解はできていないです。本当にすごい事! 永瀬先生も素晴らしい! 位しかわかってないのですが(苦笑)
 いつか棋譜を見て、今回の戦いの奥深さや素晴らしさを少しでも理解できる日がくると良いです。
 
 ところでサッカーや将棋の観戦を始めるとつい見入ってしまい、時間が光の速さで過ぎていきませんか?
 今も書きながらサッカーを見ていたのですが、結局手が止まりCM中にまとめ書きしています。
 聖徳太子の伝説のようにマルチタスクができる人間になりたいです。

 ではでは早めに更新できると良いです。
 基本壁打ち状態な上に好き勝手書いてしまっているので、楽しんでもらえているか非常に不安ですが頑張ります。
 
2023/10/13(Fri)
10月!
 こんばんは。10月に入り、だいぶ涼しくなってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 更新が諸々かなりゆっくりになっており申し訳ありません。また、更新がないにも関わらず拍手ありがとうございます。励みになります。

 さて、『かんざしには嘘を~』の3,4話を更新いたしました。
 突飛もない設定のとんちき話ですが、今暫くお付き合いいただければ幸いです。

 ところで、本編(?)の『今日も君と~』は諸事情(島田の精神的な問題)で滞っております。申し訳ないです。
 と申しましても、島田自身が精神的に不調でという訳では全くないです。


 実は肉団子スープの話を描くにあたって、モデルにしていた国々や料理がありました。その国のうちのいくつかが今、大変な状況になっています。

 情勢的な問題は無知ながらもある程度は調べて知っており、あくまで平和を願って描いたつもりでした。
 また、作品内の描写も全て創作です。

 しかし情勢が悪化した今、国や料理の雰囲気など些細な描写でも誤解を招くおそれがあるのではないか。曲解されたり、不快に思われる方も出てしまうのではないか。安易な解決や平和を描いて良いのか。
 そんな不安が日に日に大きくなっており、筆の運びが滞っています。


 『過ちて~』でも第一部完結後に類似の出来事があったのも大きいかもしれません。

 兎にも角にも、もう少しお時間かかるかもしれませんが、続きは描くつもりですので何卒よろしくお願いいたします。
 『今日も~』はこのまま、ほのぼのまったりだと思いますのでご安心を。


 贅沢な願いですが、皆が幸せでいて欲しいですね。
 世界が平和でありますように……。


 長くなりましたが、どうか皆様も健康第一に、楽しく毎日をお過ごし下さい!

 また少しバタバタしておりますが、来月半ばまでには何かしら更新出来ると良いです。
(大人向けのアホっぽいコメディとなりそうで申し訳ないのですが……!)
2023/10/8(Sun)
徒然
 お久しぶりです。朝晩と少しずつ秋めいてきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。


 さて、私事がとりあえず一段落(?)致しました。

 実は(諸事情から変人扱いされながらも)ほぼ趣味で新たな分野の勉強をしておりました。(分野はきちんとしたものです!)

 予定よりも少しかかってしまい、申し訳ありませんでした。

 諸々勉強は続けているので以前より更新頻度は落ちると思いますが、ちまちまと執筆を再開していければと思っております。

 何事もなければ、来週か再来週あたりで更新できるかと思います。何卒宜しくお願い致します。
2023/9/18(Mon)
更新&企画参加しております。
 こんにちは。暑い日が続いておりますね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 さて、先日のたもうておりました大人向けの中編新作を二話公開致しました。
 『かんざしに嘘を、××と君には×情を』です。伏字が多くなってしまったのは私のミスです。事の結末?に関わりそうなので伏せてあります。

 君と何(××)にどんな気持ちを抱いているのか?
 私なりの解答はあるのですが、そのあたりは読んだ方によって異なるのかもしれません。

 二話時点で全体の三、四分の一位を公開しております。
 またあらすじにも記載した通りとなります。

 さくっと読めるコメディを! と思っていたのですが、思いの外長くなってしまいました。あと想像以上に真面目に不真面目な感じとなりました。
 大人向けを読んでも問題のない年齢の方で、お時間ありましたら何卒。


 話は変わって、投稿サイト(月さん)の企画に今年も参加させていただきました。
 作品に対しては力不足感が否めませんが、大変楽しかったので満足しております。
 主催のハル様、ありがとうございました。

 文字数等の縛り(企画)と締切がある中での執筆は良いですね。

 性格的に全て自由にやるよりも、ある程度決まった中で工夫して練度や完成度を極め、新しいものを自分なりに見つけていくのが好きなので……大変楽しかったです。鍛錬や修行のような感じにドキドキしました。
(ただ、この性格は創作には不向きだと日々感じています。不向きだから尚更ワクワクするんですけどね!)

 ところで企画は他の方々の作品がみられるのが楽しいです。
 素晴らしい作品が読めるという事は大前提として。
 色が出ると言うか、共通のものがある中でも様々な形に表せるのだなぁと、見ていて楽しいんです。
 ここに拘りを持たれてるのかなぁ~とか。描きたいものの多様性や作品毎の微細な違いに惹かれます。
 ……ただ、皆様の作品を拝見して諸々の癖(好み)を観察したり、小説の分析研究(?)をするのが楽しいんです! とはあまり大きな声では言えないです。
 作者の方によっては不快に思われたり、失礼にあたりそうなので……。ここでの話のみにしておきます。

 さて、参加作品ですがこちらに転載する予定は今のところありません。

 拙作はコメディよりのギャグ+少々シリアス(流血も少々)とのよくわからない出来となってます。
 短編とは言え、3分の1以上ヒーローが獣姿。登場人物は全員人外、和風ファンタジーです。
 三人称神視点と三人称一次元が混ざっている問題作ですが、もしお時間ありましたらよろしくお願い致します。(こちらもサイトの規約を守ってご利用下さい)

 長々と失礼致しました。
 Xのアイコンを変えた話とか、読んだ本とか、食べ物の話もしようと思っていたのですが……夏野菜美味しくて……次回にします。
 まだ少しバタバタしておりまして更新が滞る感じではありますが、何卒宜しくお願い致します。

 酷暑が続いております。健康第一に、どうかご自愛くださいますよう。
 
2023/8/27(Sun)
暑中お見舞い申し上げます
 お久しぶりです。島田です。

 記録的な暑さが続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 暑さにやや弱めの自分は毎日とろけながら、鼻と喉と咳の変化から秋(花粉とアレルギー)を感じる毎日です。

 更新ですが、八月末まで滞りそうです。
 またその先も私事で少しバタバタしている為、あまり頻繁には更新できないかもしれません。申し訳ありません。
 引き続きゆっくり活動していくことになりますが、ご都合良ければお付き合い下さいませ。

 八月末頃、息抜きで書き始めた『今日も君とご飯が食べたい』の二次創作やパロディ的な立ち位置の中編(大人向け/全部で50,000字くらい)と『今日も君と~』の次話が更新できると良いです。


 因みに前者なのですが、二次創作と銘打っておきながら名前も年齢も世界観も主要キャラ二人の家族構成も違います。
 もし主要キャラ二人が別世界軸で生活していたら……くらいの緩さなので、全く別物として読んで頂ければ幸いです。

 あとお話は終始ギャグです。ギャグ+事件解決(?)ものです。
 センスが皆無なのでギャグ的な面白さについては先に謝罪しておきます。

 ところで既に面白くもないギャグで35,000字以上書いているのか自分……と暑さの中、我に返りました。

 話は変わって、先日noteさんの創作大賞に『誰が女神を~』を応募してきました。
 良い機会なのでnoteにmemoを移行しようかとも考えていたのですが、他の方々の活発で意欲的、交流や主張が盛んな様子に気圧され、緩い自分には分不相応かもなぁと、古巣の個人サイトに返ってきました。

 このままひっそりと作家様のnoteを見るだけにしようと、心に決めたのでありました(笑)

 またTwitterの変更などに備えて、小説用のInstagramやミスキー(ノベル・デザイン)も始めてみました。
 運用予定は未定です。お見かけしましたら「ああ、いるな~」と感じて頂ければ(?)と。後日、リンク諸々貼っておきます。

 
 災害級と言われるほどの酷暑が続いております。
 皆様もどうか健康第一に、水分塩分補給を忘れず、涼しいお部屋でお過ごし下さい。
2023/7/29(Sat)